ケニア旅行に行ってきた 準備と旅程

今年のお盆休み,10日ほどケニアに行ってきました! 「アフリカ」と聞いてだれもがイメージする通り,今回の旅の目的はアフリカの大自然を感じること,また生き生きとした動物を見ること,です.ずいぶんと時間たってしまいましたが折角たくさんの写真などもあるので,日記として公開したいと思います.長くなりそうなので今日は全体の旅程についてざっくり〜

まず準備ですが,基本この2冊を参考にしました.

フィールドガイド・アフリカ野生動物―サファリを楽しむために (ブルーバックス)

フィールドガイド・アフリカ野生動物―サファリを楽しむために (ブルーバックス)

ケニア・タンザニア旅ガイド まるまるサファリの本

ケニア・タンザニア旅ガイド まるまるサファリの本

フィールドガイドの方は,文庫本の形をしてますが中身はフルカラーで動物の写真が満載です.動物ごとの説明が詳しく,詳しすぎてガイドブックといよりか百科事典というか学術的な表現で,信頼感があります.地域ごとのアドバイスなども載っていて,とても参考になりました.

まるまるサファリの本は,写真もあるのですがかわいいイラストが満載です.説明もイラストを交えてストーリーを重視するというかちゃめっ気満載な感じ(イボイノシシ.いぼっちって呼んでね,みたいな).読み物として面白い感じで,本を読む習慣がないため,旅行前にはこちらの本の方が読み進められました.

事前準備としてはケニアの観光ビザを取る,黄熱病の予防接種をする,がマストです.観光ビザは必要書類・パスポートと返信用封筒を書留で送ると1週間以内に送ってくれました.黄熱病の予防接種を受けられる場所は限られているので結構前に予約が必要でした.かなり恐ろしい副作用について説明を受けるのですが全然大丈夫でした.しかも,看護婦さんの注射の上手いことと言ったら!全く痛みを感じませんでした.プロが注射を打つと痛くないんだということを痛感しました.


現地での旅程については,タマシャ・アフリカという旅行会社に一任しました.(発音はタマーシャ,に聞こえましたが日本のHPはタマシャとなっているようです)空港への迎えから送りまで,日々のホテルへの送り迎え・自然公園内のガイドや移動すべて含め旅程一切を一人のガイド兼ドライバーさんが担当してくれます.日程はこちらの希望を事前に伝えて,現地の交通事情などを考慮し,値段交渉含めてすり合わせていく感じです.JTBなど大手の旅行会社でもアフリカ旅行は出ていますが,お盆の時期だけあって値段も高く,日程や現地の自由も効かないし,などの理由で個人旅行を選択.

今回のわれわれの日程の希望は4か所,ナクル湖,マサイマラ,アンボセリ,シンバヒルズ,を回ること.位置関係はこんな感じ.

View ケニア旅行 in a larger map
グーグルマップを埋め込んでみた.改めて見て,かなりの移動距離ですねぇ.マサイマラは特に王道なサファリの行き先.アンボセリは日本人に人気で,象にたくさん会える.ナクル湖はフラミンゴで埋め尽くされるので有名.シンバヒルズは,あまり有名じゃないのだけれど,こちらのHP http://worldtv.blog.fc2.com/blog-entry-553.html を見てすごく気になるので遠いけど無理やり組み込んだ感じです.

サファリ,の本来の意味は「旅」らしいのだけれど,旅行者一般には「アフリカの自然の中で動物ウォッチングをして回る」こと.動物は早朝と夕方の活動が活発だから,基本的にはその時間帯に車で自然公園内に繰り出し,それ以外の時間はのんびり過ごす,というのがアフリカ旅行スタイル.で,今回の旅行はというと,この「のんびり過ごす」時間のほとんどを自然公園間の移動に費やすという,なかなかハードな旅となりました.移動も,日本の舗装された快適な高速道路だったらいいんですが,それはまぁ想像を絶するひどい道とかありました.距離は短いのかかること.話によるとその周辺は来年あたりに中国マネーによって舗装される予定らしい.

われわれが乗ったサファリカーは下の写真.トヨタランドクルーザーを改造して,天井が上にボンって持ち上がるような感じになってる.2枚目の写真が,サファリ中にライオンか何かに集まってるサファリカーたち.こんな感じで天井を開けて,車内に立って動物観察します.ほとんどトヨタか日産の車でした.ガイドのムルミさんは,自身のトヨタカーを厚く信望していました.


個人旅行にしたおかげで,この車を占領できて,また自由な日程を組めました.前半はちょっと安めのところに泊って,後半はちょっと贅沢する感じで,宿泊先を選んでもらったんですが,こんな勝手ができるのも個人旅行ならではかと.料金もJTBなどのパンフに書いてある料金よりはずっとお安く行けました.
ガイドのムルミさん,いい人でしたー★