久々に

D論が大変に忙しかったために完全にご無沙汰になっていたこの日記を久々に更新しようかとようやく思い立ちました.D論は本当に大変でした.最後の1週間は,3日で1回寝るを2回繰り返し,最終日はまた徹夜で昼の提出に間に合わせるっていう,3年間のしめくくりには大変不適切な終わり方でしたが,忙しかったのは最後に良い計算結果がやっと出てきたからであり,喜ばしいことでもありました.無事に博士の学位を頂きました.以上,報告まで.


さて,今年の目標として,「美しい生活習慣」を掲げたのですが,上記の締め切り直前は仕方のない例外として取り扱うことにして,これからより一層目指していきたいと思っております.いかんせん論文によりお肌が荒れました.やはり食事とか睡眠とかは大事ですね.また,いろいろと趣味も復活させていきたいなと.

まず最近の試みの一つとして,「美しい生活」に「お花のある生活」をとりいれたいと思っています.昨年は友人の結婚式にたくさん呼んで頂いたのですが,その際,毎回帰りに式で飾ったお花を頂いて,花を飾るって癒されるなーと思ったからです.以前はあまり花とか(桜とか含め)美しいとかあまり感じなかったのですが,年をとったんだと思います.

この間呼んで頂いた和風な結婚式で頂いたお花

飾ってある時はこんな感じだったんだけれど,

こんな美しいディスプレイはできず,コップにさしただけになってしまいましたが.この白いほうのお花は,「カラー」という花で,なんとこの白い色を咲かせるものは「ウェディングマーチ」という名前らしいです.結婚式にひっぱりだこなお花なんですね.素敵だなぁ.やはりこの白さでしょうか.
カラーというのは,襟に見えるからというところからきているらしいですが,日本語名は「オランダ海芋」.サトイモの一種らしく,オランダからの舶来ということで海という字をつけてあるとのこと.つまり,「カラー・ウェディングマーチ」を全部漢字にすると「蘭海芋・結婚行進曲」.ずいぶんと雰囲気が損なわれた感があります.

最初に趣味も復活させたいと書いたのですが,私は結構筆で字を書くのが好きなのです.大学2年か3年くらいまで習っていました.一人暮らしになるときに道具は全て持ってきたのですが,なんと5年ものあいだ一度も使うことなくしまいこまれていました.埃をはらって道具を出して,せっかくなので花をテーマに久々に書きました.

蘭という字は大変難しかったです.蘭海芋は10回くらい練習しました・・・結婚行進曲は1回のやっつけですが,自分で悪い所に修正フィードバックをかけるのはやはり難しく,もう一度先生に習いたいなと思いました.
あと,フローリングで書をするには,座布団を買う必要があるということが分かりました.

最近買ったお花は「ガーベラ」

次はこれをテーマに何か書こうかな.