女子力考察

先日の女子力記事について,指摘や素敵な意見をいくつかいただきました.ありがとうございます!(若干の改変すみません)


女子力の定義1

女性から見ると媚媚で女性慣れしていない男性から見ると理想的に見えるように立居振舞う能力

これはかなり否定的な意見。「媚び」というとかなりマイナスなイメージもありますが,甘えるというか,これも女性として自分をPRする能力の一つではないでしょうか.ということで,私に全く無い(故におそらく今後向上の見込みのない)女子力の一部として,「色気」に加えて「媚び」,追加しましょう...


女子力の定義2

自分の考えを持って、夢を向かって努力しながらも人に優しく精神の面では支えになってあげる女性(としての役割・力)

なんと美しい定義でしょう.この定義をメールしてくれた友達の素敵さがわかります.目指す女性像ですね・・・前半も後半もかなり難易度が高いです.支えになる,か・・・あー誰かに支えてほしいです・・・(あれ)


女子力の(部分的)定義3

パワハラセクハラは結構あるものだけれど、そこをしなやかにやり過ごし、したたかに生き抜く、それが女子校出身者に欠けている女子力

これはまた違う視点ですね!女性として社会を生き抜く力というか.今はとても恵まれた環境にあるので,必要性を感じずに済んでいるのがありがたいです.



ポジティブな女子力の定義はその人が欲しいと思う・理想とする,女性としての能力であり,ネガティブな意味では男性に取り入る(だけの傍若無人な)能力,といったところなんでしょうか.
一体私に不足していると言われたのがどんな定義なのかは気になりますが,女子力向上に向けて励みたいと思います.