トラ豆

1年くらい前からのマイブームが豆料理です.なんでかっていうと,ダイエットに適した食材は何か→高タンパク低脂肪→食品成分表で遊ぶ→豆類が良いのでは!,という結論になったからであります.大豆って結構高脂肪な食品なんですが,調べたらいろんな豆がいろんな成分で,いろんな豆料理があって面白く,アメ横で不思議な豆を仕入れてはじっけん料理して遊んだりしています.


輸入豆の中で一番のお気に入りはひよこ豆ガルバンゾとか,チャナ豆とかとも言うらしいですが,甘く煮ても,サラダにしても,インドカレーのようにスープ状のものにしても良し,の万能のお豆です.(あ,豆はどれも万能でした) ぽくぽくしてて,私の印象は,栗みたい,て感じです.


で,今日のタイトルのトラ豆.日本豆の中で一番のお気に入りです.まず見た目が凄い.トラ豆の名前の由来はこの見た目が半分,味も煮豆の王様ってことでトラ(?)ってことらしいです.


この豆の特徴は,ほくほくなのにねっとりしたお味です.ねっとり感がたまりません.煮豆の王様というだけあります.甘く煮たのも最高ですし,煮えたのをうっすら塩味にするだけでおかずになります☆


いつも,豆料理は圧力なべでガン!と熱して時短するのですが,トラ豆では問題が.この豆の模様がどうしても消えてしまうのです.そこで今回はぜひ,この豆の見た目を維持しつつ煮たいと思い,ふつうの鍋でじっくり煮ることにしました.

完成.かなり薄めのお味にしました.今回は見た目をかなり重視して,少し硬いくらいでやめたら,ねっとり感が少し足りない >_< まだまだ修行が必要です.が,ほくほくでおいしい.


                                • -

先月,とうとう27歳になりました.さて今年の目標はどうしよう.
もちろん,普通に言えば,無事に博士課程を修了すること,なんですが,それは「もちろん」すぎるのでプラスアルファで何か目標をもとう.


そこで思い出したのが,最近指摘されたこと.「色気がない」「女子力がたりない」
しかも複数人から. まぁ色気がないのは自覚があるけど,色気も女子力もなかったらもう残念にもほどがありますね.


ということで,ちょっと傷ついたので,今年の目標は「女子力をアップする」にしようかと.色気について調べてみましたが,どうやらこちらはまず定義があまりに抽象的すぎ,またアップする手法が皆目見当がつきません.もちろん女子力の方も,一義ではないのですが,ここでは「家庭力」と「おしゃれ力」の複合体としてとらえることにします.これらなら,少しは頑張れそうです.たぶん女子力の一部として「色気」的なものがあるのかと思っているのですがそのあたりどうなんでしょうか.


まぁ,今日の日記としては女子力アップをはかるべく,突然の料理ネタに挑戦してみたわけです.おしゃれ力については,化粧をちゃんとする,を当面の目標としていたわけですが,ここ最近の生活の乱れから肌が異常に荒れまして,化粧どころか基礎化粧品まで受け付けないクマ顔で,残念な限りです.おしゃれ力には,規則正しい生活が必要だということが分かります.はい.


予想されるレスポンスとして,この記事そのものに女子力が足りない,というものがあるのですが,そのレスをする場合はどの辺が足りないかを具体的に指摘いただけると助かります.